今日はTOEIC®L&R公開テスト

今日はTOEIC®L&R公開テストでした。

受験された皆さんお疲れさまでした。

いやあ、今日も東京は暑かったですね。だいぶ耐性がついてきましたが、行って帰ってくるまでの汗ばみはまたたまらないです(=帰って来た時のシャワーが爽快)

だんだんだんだんリスニングがじわりじわりと難しくなってきているような気のせいかしてきています。

やはりリスニングは少し負荷をかけていかないと厳しいかもしれないですね。

音の速さであり、語彙力であり、文脈を見抜く力であり。

某予備校にあったキャッチフレーズの、

『頭の中に答えはあるの。あとは訓練と引っ張り出す力でスピードです』

ホントこれに尽きます。

まず頭の中に知識がない。これはインプット、学ぶしかない。

それがこの問題の時はその知識を使う、という訓練をしながら自分の頭の中から引っ張り出せるようにする。

あとは限られた時間に解けるスピードを身に着ける。読むスピードや解くスピード。

今回、むむ?と思ったところはそこが弱点なはずかと思いますので、むむ?の数の分だけ成長できるかと思いますが、そのむむ?がどこのジャンルなのか、を分析して手を打つ必要があると思います。

さて、次回から9月。

残暑続く中からだんだんと気候が過ごしやすい季節へと変わってくると思います。

しっかり克服してベストスコアを狙っていきましょう!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です