ビジネスミーティングで難しい1つが、
^
^
^
参加者をうまく笑わせることです。
^
^
^
一芸をやる、といったような飲み会の芸披露ということもミーティング中ではできず、
^
^
^
かつ、初対面の方もいる場合に、
^
^
^
どういうレベル感でブッこんでいくか、が自分の興味の1つです。
^
^
^
ちなみに、会議中にクスっということが出来ると、
^
^
^
英語の会議でも和んでその後の進め方がとても円滑になる潤滑油と思っています。
^
^
^
昨日も会議が始まり、アジェンダもあるのであまり笑わせるような会議ではなかったのですが、
^
^
^
うまくブッコむことが出来ました。
^
^
^
例えばですが、
^
^
^
天気の話題:お互いの天気の話題で盛り上がる。オンライン会議前にはよくある会話風景です。
^
^
^
秋、ドイツ人:オクトーバーフェストでミーティング出来たらな、というとほっこりします。ただし、ミュンヘンネタにもなるので、ドイツ国内万能ではありません。
^
^
^
アメリカ人:この時期は野球のプレーオフであったり、サンクスギビングが近づいていたりするので、そういうネタを使います。大統領選挙は政治色が出るのでリスク高く私は控えています。
^
^
日本ネタ:日本に親和性があるかどうかで、ネタをブッコむか考えます。今の時期は大谷選手の話題を出すと、たいていは盛り上がります(笑わせる、というよりスゴい、文脈ですね)。ヨーロッパならサッカーですが、その国のそのクラブチーム等、少し深い知識を得ないと「知らない」になります。
^
^
^
ここに出ているのはほんのきっかけにすぎませんが、少しでも楽しく会話が出来るとどんどん話したい、理解したい、という気持ちが増幅しますので機会があればトライしてみてください。
^
^
^
Tommy