今日はTOEIC®L&R公開テスト

今日はTOEIC®L&R公開テストでした。

受験された皆さんお疲れさまでした。

ダブルヘッダー月の中、2回とも受験されたみなさんはヘロヘロ、いや興奮しすぎてアドレナリンが出まくっているかもしれませんね。いかがでしたでしょうか?

最近はリスニングが難しい(以前とは相対的に)と感じるところもあるので、わからない!が続いた方は心理的に心が折れてしまうと後がツラいかな、と思っています。ただ、TOEICの場合はわからなければ消去法等、何とかしのげる方法もありますので、そのあたりうまく乗り切ってほしいな、と思います。

1つ。

基本、あれもこれも問題集を行う、というのはあまり賛同していませんが(990点を取ろうと奮闘している高得点者は別です)、

慣れた教材は1.5倍速にしていつも聞き取れる表現をより「当たり前の領域」に持ってくる、1倍速でも聞き取れない音は、解答がこうだからではなく、聞き取れるまで、0.5倍速等、逆にゆっくりして自分が発話出来るレベルまで落としてみる、というのがよいかもしれません。

自分がうまく発音できないものは(カタカナとして喋れないものは)、聞き取ることが出来ません。その点が普段の学習のメリハリになるかと思います。

よし、明後日から10月。ことしもあと3か月です。しっかり目標達成できるように頑張っていきましょう!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です