アメリカである案件発生 → 急遽電話会議。
^
^
^
東南アジアで新規の相談あり → メールのやり取りで一喜一憂。
^
^
^
欧州でオリンピック後のビジネスチャンスあり → 渡航するか本気で考える。
^
^
^
カナダからオンラインミーティング要請あり → 呼ばれるうちは行きますよ。
^
^
^
というカンジで最近は忙しいというか、スーッと前に用事が入り、こなしつつも合間見て自分のやりたいことを実施しています。
^
^
^
正直、メールのやり取り文献を読む、会話をする、その他もろもろで、
^
^
^
^
正直、翻訳ソフトを使わないとやり取りが追い付かないことが多いです。特に大量の資料が来るときはそのほうが結果的に良いです。
※コミュニケーションには日本語でやり取りしないといけない、その後日本語でレポートを書くこともあり、結果的に便利です。
^
^
^
ただし、翻訳ソフトを使いながらも、
ん、この点は絶対矛盾する、この翻訳はここが間違っている、といったように、
感度が上がっているのは、英語を学習しておかないとこれはとんでもないコミュニケーションになっているな、と感じることがあります。それは日本語に変換して日本人に見せるときもそうだし、日本語を英語に変換して伝えるときも正しい内容になっているかチェックする必要性があります。
^
^
日本語は主語・目的語・述語等省略する場面があると、英訳した際に全然違うニュアンスになるので、やはり文法は大事だな、というのは非常に痛感します。
^
^
^
いずれにしても、昼夜問わず忙しい状況が続いていますが、
^
^
^
楽しくやれていることには間違いなく、かつ1日に英語を使う、話す機会が増えているので、
^
^
^
引き続き楽しくやりつつも、TOEICのコンテンツになりそうなものはストックを続けていきたいと思います。
^
^
^
Tommy