雑感:今一度開く

先日拙著、3週間で900点の増刷の連絡が入りました。

【CD-ROM・音声DL・別冊模試付】3週間で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト900点! (残り日数逆算シリーズ) | 大里 秀介 |本 | 通販 | Amazon

今年2回目ということで何ともありがたい限りです。

この本は、ちょうどカナダで勤務をしていたころにオファーを頂き、

現地でネタを仕入れて書いた、思い出深い本です。初版が2013年に発売し、既に10年以上、

新形式を経て改訂を行っております。

10年以上の時を経てまだ求められている、というのは非常に感慨深いです。

この本は3回チャレンジ法といって、900点向けの難易度が高い模試が1セット収録され、その1回を丁寧に復習して試験までの3週間で弱点を克服し、900点を突破する、というコンセプトの下で製作しました。

以上から、その復習方法というのがメソッドになります。

過去にいろいろな方からこの本を使って900点を突破した、というお声を頂戴し、改めてこの本を作りこんでよかったなあ、と思い出に浸りつつ、本日まだ見返してみました。

うん、やはりよく出来ている(笑)。

当時は、中上級者はこんなヒッカケ、よく騙されるんだよなあ、というところを狙って作っていましたが、あまりにも露骨なヒッカケはバレる、難しくするとテストレベルからかけ離れる、じゃあどうすればよいのか、というとそれを考えるのが著者のみせどころ、といったように悩みに悩んでいた記憶があります。よく出張先のシカゴやニューヨークでも原稿を書いたり、写真のソースを探したりしました。

こういったコンテンツをまた作りこむことが出来れば、な、と思いつつ、こういったブログの場でまた何かのヒントを提供していければと思います。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です