雑感:進捗報告(ダイエット)

今年の元旦からダイエットを始めるということでちょうど5か月ほど経過しました。

今現在ですが、

相当ヤバい時期よりも体重が11kg落ちました。

その後、春の歓送迎会で毎年恒例と言ってよいほどの体重リバウンドが待っているのですが、

自分のイメージする体重に落としてからキープできています。

これまでは、

『糖質制限』『甘いもの食べない』『よく走る』の3点を念頭にここ5年くらい過ごしてましたが、

今年に入ってから、

『脂質制限』『タンパク質と炭水化物を中心によく食べる』『よく歩き・よく寝る』を考慮した結果、

飲み会に行ってもリバウンドが太らなくなりました。

どうやら、走ることでしか体重が落ちない、という固定観念しかなかったのですが、

その考えは改めなくてはいけないかもしれません。

もちろん、脂質を制限しているので、

従来好んでいた、

とんかつ・ドーナツ・チョコレート菓子

こういったものは自然とカラダが敬遠するようになりました。

実際は敬遠する必要はなく、1日の中で脂質を調整すれば、揚げ物も洋菓子も食べられるのですが、

基本保守的な人間なので、もう少し様子を見たいと思います。

脂質制限の方が食べられるもののvarietyさが圧倒的に多いので個人的には合っていると思います。

一方で、プロテイン、和菓子、ビタミンといった新たなものののおいしさ、効果には気づいていなかった側面に気づかせてくれたことも効果としては大きいです。

唯一出来ていないのは、平日の睡眠確保ですが、引き続き体質改善に向けて取り組んでいきます。下期から積極的に海外に行く予定にしているので、ここでの食生活が非常に重要かも、です。

おそらく1年無理なく続けられれば、急激な体重上昇は抑えられると思うので、しっかり継続していきたいと思います。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です