雑感:基礎体力の大切さ

最近になり、昔暗唱していたコンテンツを再び取り出して練習し始めました。

ここ最近は人前で英語で話す機会が増えたこともあることと、

久々に頻度が増えると、『以前より英語を話そうと思う時に少し考えてしまい、言葉が出てこないなあ』という理由が背景にあります。

やはり、練習しておかないとスピードが鈍る。

まあ、そりゃ、そうだ、というハナシです。スポーツだって練習しないと勘が鈍りますし、英語もインプットだけやっていても、これはわかる、これはわからない、は明確にわかりますが、話すことにおいては自分が組み立てることが前提ですので、

その作業、トレーニングをやめてしばらくたつと、さび付くのは当然です。

果たして、その効果はやはりありました。

先日ネイティブと会話していた際に、あ、自然と言葉が出てきたわ、という実感が普通に湧いてきました。

やはり、日々の練習、それも特異的に難しいものではなく、いつもある当たり前の素材を何度もやって、『引っ張り出す力』とそのスピードを上げることは大事ですね。

やはり初心忘るべからず、でやっていこうと思います。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です