GW後半に入りました。
今回は予定をガッツリ入れているわけではないですが、
4日:集中して読書
^
5日:1日だけ避暑地へ移動
^
6日:GWの渋滞に巻き込まれて(おそらく)帰ってきそう・・・
^
というスケジュールを組んでいます。
^
^
ということで本日はガッツリ読書日和です。
^
^
^
現在内容こそ伏せますが1冊400ページ超の本を読んでおり、
^
^
^
なかなか読みごたえがあります。
^
^
^
読書は以前ほど読み漁ってはいないですが、
^
^
^
良い本と巡り合えるとまとまって読みたくなるので、
^
^
^
定期的に読んで、少し自分の頭をリフレッシュするのはよいですね。
^
^
^
読書と言えば、
^
^
^
ある程度まとまったものを読んで、自分の中で要約して、それに関して感想を持つ・批評をする、というスタンスでおりますが、
^
^
^
こういうプロセスは、英文を読むという時も非常に役立ちます。
^
^
^
とはいえ、いつの時代も膨大にたくさんある量を読み始めるというのは、
^
^
^
『ウェー・・・(叫び声にならないくらいの心の声です)』
^
^
^
となりがちですが、
^
^
^
まとまったものをしっかり読むクセをつける、というのは、
^
^
^
TOEICの英文を読み切るという点においても非常に重要です。
^
^
^
これは10年以上前から言ってきてはおりますが、
^
^
^
本番日に『久々に英文をたくさん読んだなあ』という状況で、
^
^
^
『どうしたら速読できるようになりますか?』
^
^
^
という質問については、シンプルに。
^
^
^
『読む量を増やしましょう。少なくても本番で読む量をカバーするくらいいつも読んでくださいね』
^
^
というようにしています。
^
^
^
1つ。
もし、そんなに読むコンテンツを持っていない場合は、手持ちの模試でもよいですし、何度も解いた模試でもよいので、まとまった分量を一定スピードで読む訓練をしたほうが良いと思います。
^
^
^
少しでも慣れた表現を自分のものにしておくことは、速く読む要素にはプラスになります。
^
^
^
^
それでは、よいGW後半をお過ごしください!
^
^
^
Tommy