雑感:yen…

今日の東京は暑い1日でした。

今日は都内でガッツリ春夏の服を買い、おおよそ着まわせるメドが付きました。

(海外に行くことも想定して少し丈夫目の服を選んできました)

自分の中ではそれなりに買い物をしたなあ、というところだったのですが。

近くで、メチャメチャ安いなあ!と声を上げて爆買いしている外国人がいました。

よく見ると都心の買い物客にはだいたいどこに行っても外国人を目にするようになりました。

観光立国もさることながら、最近の円安は・・・というところでしょうか。

本気で将来が心配です。

円安というと、今から12年目にカナダにいたときは1USドルが80円ほど、1カナダドルが77円ほどで、今の半分くらいだったのを記憶しています。

その時の体感でも、ああ高いなあ、と思っていたりチップを払っていたこともあり、

今、海外に行くと想定以上の金額がかかるのでしょうね。

そういえば、昨年イギリスでラーメン屋入ったときは、ラーメン・餃子・ビールのコンボに5,000円超かかっていました。今はもっとだろうな・・・。

経済に関してはどうしようもないですが、今の都内環境を見ると英語を話す機会がない、ということは全くなく、ブラブラしていても話しかけられることも多いですから、そういう意味では英語学習環境にはもってこい、です。

とはいえ、この市況はどうなるんだろうなー、ということを尻目に今日もスピーキングの練習を頑張ります。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です