雑感:今日はTOEIC®L&R公開テスト

今日はTOEIC®L&R公開テストでした。

受験された皆さん、お疲れさまでした。

新環境になって受験された方もいらっしゃると思います。

手ごたえはいかがでしたでしょうか?

最近私はスピーキングに特化したアプローチをしているので、従来の先読み型から全部聞きにスタイルを変えているので、少し(いや少しではなく)負荷を感じました。ただ、そもそもとして、正解のポイントを待ち構えて選ぶ、もしくは選択肢のパラフレーズ(言いかえ)を選ぶ、というやり方がパターン化していたため、ある種いい成長につながるな、と思っております。

まだ自分の実証試験レベルでしかないので、これが奏功するかは全くわかりませんが、異なるアプローチを試すことは非常に興味深くもありますので、当面は実験的にやっていこうと思います。

あと1週間ほど経過するとGWがやってきますね。

5月もTOEICはありますので、それぞれも目標をもとにしっかり学習していきましょう!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です