雑感:思考の整理

最近、平日・土日と新幹線移動することが多いため、よく本を読みます。

本を読む→思いにふける→いいアイデアが浮かぶ→翌週から実践する

週末に本を読むとこのサイクルが出来るので非常に有意義です。

これに加えて、自分は将棋が好きなので(最近は専ら観る将ですが)、週末に将棋の対局を見ながら、次の一手を考えることをよくやっています。

生活サイクルが一定だと決まったことをやってあっという間に1日が終わることが多いため、

自分の成長がよくわからないんですね。

そういう意味で言うと、平日で少し目星をつけて置き(他人との交流とかネットサーフ・新聞で情報を入手)、

土日でその中からいくつかインプットを求めてみる。

このサイクルが今の自分には合っているようです。

インプットを入れつつ、『今進めているのはこのやり方であっているのか?』『少し改善する方法はないか』『新たにチャレンジすることは?』

こうやって自問自答すると、

これまでの自分の思考を整理でき、かつブラッシュアップ出来る、と思っています。

このブラッシュアップする過程でのコーヒーとスイーツが最高に相性が良いです(笑)。

今日は読む本はありませんが、新聞記事で気になるものがあったのでしばらく掘り下げてみようと思っています。

それでは、よい週末をお過ごしください!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です