雑感:意外とあるじゃん

スイーツのハナシです。

今年からダイエット、というか食べることによりフォーカスを当て、3食のバランス、とりわけたんぱく質、脂質、炭水化物の割合に気を配っていると、いろいろなことに気づき、新たな発見が出てくることがわかりました。

1日や1食の中で、『これではたんぱく質が足りない!』『これだと炭水化物が足りない!』といったように、何かを減らす、というよりも何かを足してよいバランス、ということろに気が付くことが多いです。

加えて、そんな食事制限をしつつも甘いものは食べたい。

何とかならんか・・・。

ということを考えていたら、炭水化物が足りていないところに和菓子をチョイスすると、意外とよいバランス・塩梅になることがわかりました。

たいがいの和菓子って脂質が低いんですね。お菓子を食べるバリエーションが相当広がりました。

さしあたり、ここ数日は食品栄養表示とにらめっこしながら食べるものを選んでおり、その結果どうだったか体重でその効果検証をする、という何とも実験妙味に尽きることをやっています。うん、意外と面白い。特にコンビニは非常に優秀!

何かにのめりこむことは基本好きですが、当面は自分が食べるもの・飲むものにフォーカスしていきたいと思います。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です