本日は2023年12月31日。今年も終わろうとしています。
^
^
^
自分なりに今年を振り返るといろいろなことがありました。
①無事に予定の書籍を発売した。
解きまくれシリーズの残りの2冊を発売し、これまで予定していた著作がひと段落しました。
広大な旅でした。直近3年間で10冊ほど手掛けたのはいい思い出です(が、一生やらないかもしれない、と頭をよぎる場面がいくつもありました)
※これとは別に海外(台湾)で翻訳版が2冊(壁越え模試)発売されました。台湾はなんだかんだで最近いけていないので、いつか折を見て訪問したいと思います。
^
^
②メルマガで取り扱っている出る600が終了した。
2021年から初めて足かけ3年、補足解説が終了しました。2周目に入っておりますが、コツコツ行うことでの重要性を改めて感じました。この解説を毎日読んでスコアが上がったよ!という報告も少なからずいただきました。
^
^
③海外案件が増加した。
欧州、東南アジアと行ってきました。そこでの知見はもちろん、コロナ禍での渡航だったり、紛争エリアを遠回りしたりと、時代に即した渡航を経験できたのはもちろん、特に東南アジアの活況ぶりは自分が行って現場を見て体感することが出来ました。
^
^
④思いのほか旅行が出来なかった。
休暇を取ってどこかに行く、ということが自分で思うほどよりあまりできませんでした。
来年はもう少しアクティブに行こうと思います。
^
^
⑤リアル交流を少しずつ再開した。
コロナ禍が明け、リアル交流もできる範囲で再開しました。やはり対面での交流によるパワーは違うな、と改めて感じました。
^
^
^
他にもいろいろとありますが、5つ挙げるとすれば、上記になります。
自分の人生の中でも充実し、気づきと発見のある1年でした。
^
^
^
この流れは2024年以降も継続し、いろいろなチャレンジをしながら楽しんでいきたいと思います。
^
^
^
本年も拙ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
^
^
^
Tommy