今日はTOEIC®L&R公開テスト

今日はTOEIC®L&R公開テストでした。受験された皆さんお疲れさまでした。

朝晩がだいぶ冷え込んできたので体調管理が大変な時期になってきました。どうぞお風邪など引かないように・・・・

ここ最近、ネイティブとの会話をよくしていたので、今日のリスニングは日常でやっているような会話感覚で聞いておりました。やはりふだんから接する量は重要ですね。そしてトレーニングではなく、リアルにコミュニケーションをとる、という姿勢も『理解する』という視点では重要かと思います。

帰り道で、語彙や文法に関していくつか気になったことを調べてみました。ふむふむ、なるほど、自分の感覚は間違っていなかったぞ、ということを改めてわかりつつ、今日のビールもうまそうだ、と感じておりますが、自分で、『うーん』となったことは調べながら帰る、というのは重要です。記憶が新鮮なうちに1つでも2つでもよいので調べておくクセを付けると、新たに賢くなるはずです。

今日もでる600から、いろいろな表現が出ていたので、また明日からブログで復習編もしっかりとやっていきたいと思います。併走されている方はよろしくお願いします。

今年も12月10日で公開テストは終了ですね。

ラストで優秀な美を飾れるように頑張っていきましょう!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です