雑感:交流会

昨日は、あるちょっとした会合に出席させていただきました。

フリーでバリバリ活躍されている方が多く、いろいろなセッションを行った後にレセプションがあり、たくさんの方とお話しさせていただきました。

やはり、ふだん自分の身のまわりにいない人と話すと、今まで生きてきた背景が違う、新鮮というか考え方が斬新で自分にない分野・生き方をしてきた人と話すことはとても重要だな、と思いました。

交流、といえば以前はオフ会を年に何回かは実施していたので懐かしさを感じましたが、多方面でいろいろ活躍している方と話すのもとても刺激的で、かつ海外で働くこと自体は自然、というか当然というスタンスの方が多かったため、そういう意味では改めてツールとしての英語の重要性も感じました。

※ボディランゲージで過ごす、という方もおりましたが・・・。

こういった交流の場は貴重であることと、人脈をつなげて何か面白い活動に融合できればな、と思います。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です