雑感:どこにいるのか

昨日、私の本を手掛けていただいた編集担当の方と懇親を持ちました。

既に20冊以上も本を出版し、その都度いろいろな方にお世話になっておりますが、自分の転機を大きく変えてくれるきっかけを作ってくれ方で、いろいろと思い入れのある本です。

(あ、この本ね!となってしまうので、ここでは取り上げません)

初めてお会いしてからもう10年ほど経過しているため、その時点からお互いの身の回りの変化等、いろいろなことを話しましたが、あっという間の時間でした。

そりゃ10年経過するといろいろなことがないわけはないだろう、ということなのかもしれませんが、『想像していること』とどれくらい合致しているか、は異なる部分は多いのではないかと思います。

加えて、10年あると、自分が選択する大小のことで人生も左右することもあります。この方との仕事を受けるかどうか、も私にとっては大きな変化点の1つでもありました。

私もちょうど10年くらい前に、自分の本を出版し、おそらく5冊くらい出せるといいなあ、と思っていたのですが、その4倍もの本を出版するとは思ってもみませんでした。振り返ると最近4か年で10冊ほど出版しているので相当なブーストをかけているかもしれません。

ここから10年後、自分はどこにいて、何をしているのか、とても楽しみです。

10年前はカナダに住み、20年前は北海道に住み、30年前は仙台に住んでいました。10年後、20年後、30年後は・・・。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です