今日はTOEIC®L&R公開テスト

今日はTOEIC®L&R公開テストでした。受検されたみなさん、お疲れさまでした。

会場では気持ち学生さんが多かったような気もしましたが、おそらく単位取得なのかな、と推測していました。

拙著もいくつか持っていた方もおり、『頑張れよー』としっかり念も送っておきました。

さて、肝心の感想ですが、ここ最近と比べてもほぼ同じくらいの難易度かなあ、という印象ですが、

しっかり読む、一定スピードで読む、理解して解く、これが出来ている人といない人で差がつくような印象を受けました。

特に『時間がなくて読み切れない、解ききれない』人は、もう10年以上前からたくさんの方からお声を頂きますが、そのような人はやはりスピードを求めるより、まずしっかり正確に読んで解く、そこからスピードを上げていく、とプロセスを踏まないと、『早く読もう・たくさん解こう』では落とし穴に入ってしまいそうなところを少し感じています。

というのも、帰りの道すがら『いやー、時間足りなかった』『次から早く読もう』『そしてたくさん解こう』という方の声をチラホラ聞こえたので、『すみません・・・』と切り出そしそうになった場面がいくつかありました。

当然切り出すわけにはいかないので、『頑張れオーラ』を降り注ぐほどに出しておきました。※もちろん見えません。

やはり、スコアアップに王道なく、地道にあげていくしかないかも、ですね。

また明日よりヒントとなるべく、ブログで1日1問を取り上げていきたいと思います。

さて、秋のTOEIC受検もまた毎月(10月は2回)ありますね。しっかり準備をしていきましょう!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です