雑感:転換

ある記事で、『うまいもん食べたらやなこと忘れた』という記事があり、なるほど確かに忘れるな、というのを身近な実体験で感じました。

お昼時にたまたまスマホの将棋をやっていて、こちらが負けそうになり、だいたい負けず嫌いなので、強制的に終了しようと思ったのですが、ちょうど食事がやってきたので、いったん画面を消して、そのまま昼食を食べ、思いのほか、『え、何?このお店アタリかも!』と思ったその瞬間、将棋のことはきれいさっぱり忘れていました。

そうして、食べ終わってお店を出て、かつアイスなんか食べてしまい、至福をダブルで感じて帰宅、スマホを起動した結果、さっきの将棋の劣勢の画面が・・・。

でも、でも・・・、

あれ、こう指すと勝てるかな、あれ、あれ、あれれ、

するするやっていくうちに勝ちました。うん、さっき悩んでいたのはホントなんだったんだろう?

そういうことがTOEIC学習でもきっとありますよ。

一生懸命考えて、なんでこの正解は(B)なんだ、実は(C)も正解、悪問なのでは!!!

そんなことを考えつつ、その時間ではどうにもこうにも本をさかさまにしても近づけても離してもわからず、チクショー、チクショー!と思っていたのですが、

ある学習者の交流会で、ピザを食べているときに、『あ、この問題はこの視点がないと解けないよ』と、上級の学習者さんに言われ・・・、

その一言で、自分が考え、思い詰めていたことが一気に崩壊しました。

岩のように固い肩こりが溶けていくような・・・。

とにかく、独学で思い悩んだら、一服するといいアイデアや発想が生まれやすくなります。

自分に栄養を与え、少しそのことから離してみてください。

きっと、いつか、『何かが降臨する』時が来るかもしれません。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です