雑感:海外移動(航空会社編)

海外移動には飛行機がつきもの、ですが、

やはり時代背景というか、地政学リスクともいうべきか、

欧州へのフライトはロシア・ウクライナを避けていかねばならず、

結果的にいつもより数時間、もしくはある場所を経由しながらの運航となります。

私の乗ったBritish Airwaysも迂回した分、数時間いつもよりかかりましたし、

KLMに至っては韓国に一度Stopoverしました。

飛行機アナウンスでは、『降りなくてもいいかもよ』的なアナウンスでしたが、

一度到着したら強制的に全員降ろされてからの移動、手荷物検査が待っていました。

韓国での検疫のことは何も考えていなかったぞ、と思いつつ、

ここは純粋に手荷物検査のみだったので難を逃れました。

(といってもヤバいものは何も持っていませんでしたが)

つまり、長時間フライトだった、ということもあり、

時間をつぶす、どこで寝る、iphoneの充電対策等、いろいろと考える必要がありそうです。

※特に10時間以上のフライトは・・・。

しかし、航空会社が違う、ということはやはりいろいろと機内食にもカラーが出て面白かったですね。

British Airwaysは到着前の食事が焼うどんか、British Breakfastでした。当然後者を選びました。

にしても、今回のふらいとの食器は全て木製だったり、だいぶ環境対策が進んできたな、という感じがします。

英語ネタがなかったので最後に・・・。

機内フライトは『メチャクチャ速い』英語です。Part4で耳慣らししておきましょう。

あと、航空会社により、英語が異なります。British Airwaysは典型的なイギリス英語の発音、イントネーションです。4か国の発音やっておいてよかったな、と思います。

こんなやり取りがありました。

I’d like vegetarian meal this time.

Did you make a pre-order?

異なる食事は事前予約が必要、ということです。

よし、これは次回作のPart-2に仕込もう。

そう思いました。

^

^

^

それでは、また。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です