雑感:海外

昨日の今日なので、しばらく週末は海外での出来事について少し書いていきます。

北米駐在して帰ってきたのが2014年だったので、今回海外に行くのは9年ぶり、欧州は2007年ぶりだったので、16年ぶりになりました。

今回は羽田空港、成田空港を利用しましたが、パスポートでの出入国が自動になり、かつVISIT JAPANという自動検疫、税関サービスが出来ていたのでずいぶん簡便になったな、という印象です。

※河野大臣が不便!と言っていましたが、事前登録さえしておけばそんなに難しくないです。少なくても私がストレスはあまり感じませんでした。

しかし、欧州へのフライトは正直、長い。

ウクライナでの紛争地を避けるルートの関係で、遠回りすることから時間がとてもかかってしまい、自宅を出てからホテルにチェックインするまで20時間くらいかかるような、とにかく疲れます。そのため、ロングフライトに耐えうるような衣服やアメニティ、時間をつぶすようなものは必須だな、と思いました。

とりあえず、ここまでは英語を使う必要はまったくありませんが、事前の出入国準備は最近になって微妙に変わっていますので、この夏久々に海外旅行を、と考えている方はスタディしておくとよいでしょう。

とりあえず、今日はこのへんで・・・。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です