雑感:今日はTOEIC®L&R公開テスト+α

今日はTOEIC®L&R公開テストでしたね。

受験された皆さん、お疲れさまでした。

特に連チャンでこれから受験される皆さんは長いロードかもしれませんが、マラソンのつもりで頑張っていきましょう。毎日の学習ペースやモチベーションを維持することが重要です。

さて、

本日ブログが少し遅れたのは、将棋の王将タイトル戦の藤井王将 vs 羽生九段の対局をずっと眺めていて、息が出来ないくらいの熱戦だったため、更新が遅くなりました。

将棋の世界は先手・後手と順番通りに指しますが、何通りもの指し手により展開がガラっと変わってしまう、という緊張の中少し見入ってしまいました。

本日は少し長文読解問題が難しかったのですが、

正解候補を4つの選択肢に絞っている分、これが正解、もしくは選べない場合、3つの選択肢を消去できる、というやり方があります。

一方で、将棋は出てこない・・・。

そのダイナミズムはTOEICの正解を選ぶことをはるかに超越している一方、TOEICでも『正解がない!』とあせる受験者にとっては同じことがいえるのではないか、と思います。

見える人には見えているが、見えない人には見えない。

そんな真理が共通しているような気がしつつ、かつ私の世代はどうしても羽生九段に応援してしまうこともあいまって、ついつい見入ってしまいました。

さて、そんなTOEICですが、レベル的にはパートごとに易しい・難しいはありますが、ほぼほぼいつも通りのレベルだったと思います。

来月には拙著の新書が発売になりますが、類似に見える問題もあったので、そういう意味ではよい手ごたえを感じました。

さて、いよいよ3月になり、いろいろとTOEICに対して本気度が上がってくる方が多いと思います。少しでもサポートできるように頑張っていきたいと思います。明日よりまたPart2の解説を継続してまいりますのでよろしくお願いします!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です