雑感:大失敗を選ぶ

ミスド欠乏症になった本日・・・。

他の用事も兼ねて電車で〇駅の移動。

道すがら、女子高生の会話が耳に入る。

『ねえねえ、2次試験大丈夫かな?』

『3級だからいけるっしょ?』

なるほど、今日は2次試験か・・・・。

『私、出だしでこれ言おうと覚えてきたんだ』

『何なに?』

『ニューバス!』

ん、なんだニューバス?新しいバス?それとも新しい浴槽?ん?ん?

『それってどういう時に使うの?』

『なんか緊張しているときっぽいよ』

『あー、アタシもじゃそれ使う!』

おいおい、nervousはニューバスとは言わないよ、erの発音がそう聞こえたのかもしれないが、まだカタカナ英語のナーバスで通じるよ、きっと。あ、そうしよう言ってあげようかな?

そう思いましたが、今の世の中、話しかけただけで不審者認定されることもあり、気づけよー、気づけよー、そうだスマホの音声アシスト聞けよー!とか思いながら念を送り続けていました(あーキモイ、キモイ)

そんな帰りの道すがらコンビニに入ると、ある書籍のこんな言葉が目に入りました・・・、

『退屈よりも大失敗を選びなさい』

ココ・シャネルの名言の1つだそうです。

そうか、そうか、自分で汗かいて失敗してそこで覚える、というのもまた大事なことだな、それもまた人生。

妙に納得してよかったのかもしれませんが、ただなあ、ひと言伝えておけばよかったかな、と思いながらドーナツをほおばる昼下がりでした・・・。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です