雑感:ある成長

リーディングスコアでベストスコアをたたき出した知人がこんなことを言ってくれました。

一番は解きまくれパート7をやったことに尽きるんだが・・・

(Thanks!)

通常の新聞を英文を読むように意識したことかな?

というと?

まず主語をチェックして

述語はよくチェックする。この理由は、~となった(これは断定)。~する見込み、可能性、見通し(これば事実ではなく、憶測や要望)と、日本語で読んでも事実なこととそうじゃない内容って、意識することで、内容はスッと入ってくるんだよな。

ほう。

それで、事実をもとに情報を整理すると、書かれているキーメッセージがわかる。

確かにそうだな。

そういう読み方をしていると、記事の問題の抵抗がなくなったんだ。

おお!成長スイッチは日本語で書かれた記事だったか!

もっとも全問正解は出来ていないから、まだまだだけどな・・・。

成長するきっかけをつかんだことは、それがなんであれ、いいこと。そこを突破口にしてやればきっと伸びると思うよ。

そういうやりとりをしました。

自分で伸びるコツをつかんで成長できると、他のことが見えてきて相乗的に伸びる。

たぶんそう思います。

ものの本を読んで勉強することは大事。

でも、自分で課題意識を持って、『どうやれば克服できるか』を常に意識して学習に向かうと、ある日、『あ、こうやればいいんだ!』が舞い降りてきやすくなります。

そういう気づきが成長のキッカケです。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です