雑感:今日はTOEIC®L&R公開テスト

今日はTOEIC®L&R公開テストですね。受験されたみなさんお疲れさまでした。

東京は今日も秋晴れでさわやかな日でしたね。来週から寒くなるようなので、これからは暖かくしていかなくてはいけないようですが、何とか暖かい気候で受験出来てよかったです。

今回の感想については、全般的に並。

あれが難しい、これが易しいというよりも『ここ最近のレベル』というところでしょう。

Part1,2は相変わらずの難しさ=そろそろ標準レベル、と認識しないといけません。

appreciateの同義的な意味を求める問題があったような気がします。

appreciateは英語で置き換えると、realize, understand/thank someoneといったような意味があります。日本語で置換するのではなく、英語を英語で置き換えるクセをつけると、このような問題は、ムム?から、ああこのタイプの問題ね、とあまり悩まず解けるようになるでしょう。今回もそう考えると、文脈から置き換えると、ああ、これだな、とわかるはずです。

自分で、あ、この語がいろんな意味があるんだな、と思ったら一度は英英辞典を引いてみましょう。最近はネットで検索してもいろいろとどれと同義、というのは調べられますね。便利な世の中です(私は昔ロングマンの分厚い辞書をカバンにいれていました)。

さて、明日からまた地道にPart-2をやっていきます。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です