今日はTOEIC®L&R公開テスト

今日はTOEIC®L&R公開テストでした。受験された皆さんお疲れさまでした。

昨年から1年近くPart-2の補足解説を実施し、かつ今年6月に解きまくれシリーズのPart-1,2を出させていただきましたが、類似の問題がチラチラ出ていました。直前にやって即効性を感じる方がいるかどうかわかりませんが、じわじわ丁寧にやっている方なら『あ!』というものがあったかと思います。

昨年(それ以前)から何度も言っていますが、Part-1,2は難化している、と言われています。しかしながら、1問1問丁寧に向き合って、あ、これはこの問題だな、万一全部聞き取れなくても主要ポイントを聞けば消去法で解けるな、というのを学習すれば体感出来てくるはずです。

Part1、2であまりできなかった、という人に対しては、

『そもそもナメていた』

『先を急いでうまく聞き取れなかった』

『ロジカルに解けない』等、いろいろな悩みがあると思います。

(学習者さんからよくこのような悩みをいただくことがあります)

こういう悩みがある方は、あせらず、1つひとつの問題と丁寧に向き合い、音読し、自分の苦手な音を声に出して読める(音読)ようなところから始めてみてください。

うまく聞き取れないからたくさん解く、のではなく、聞き取れなかった問題についてどこが聞き取れない、意味が取れないのか、を明らかにして丁寧に何度も音読をしてその問題をマスターすることが重要です。加えて、自分が出来る問題が、速度を自分で早めたりして少し負荷をかけることが、今後さらに余裕を生んで難しい問題に対峙する力を作ってくれるかと思います。

今日の試験で手ごたえがあった!と思ったらその調子で、ダメだな・・・と思ったら受験したこと自体を誉めつつ、上記のことを少し意識しながら改善を図ってみてください。重要なことは継続です。

それでは明日からまた淡々と1日1問を解説していきます。

よろしくお願いします。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です