雑感:楽し

先日、ツイッターで銀ブラした写真を上げました。

久々の銀座4丁目、5丁目はGWということもあって、歩行者天国に人が楽しそうに闊歩していました。

もともとは写真を撮りに行ったのですが、

ここまで来たら、と久々に銀座6丁目にある『ろくさん亭』でランチをいただきました。

ここは、知る人ぞ知る、道場六三郎先生の経営するお店ですね。御年90歳を過ぎてもなお時折姿をお見せになるそうです。

ランチはひと言で言えないくらい、自分の作る食事と比較したら芸術品と言えるくらいのもので、まさに至福、といった感じだったのですが、

それと同じくらい感銘を受けたのが、マスク入れに道場先生のオリジナルメッセージが書かれておりました。

僕ハ楽し 厨房の中

いやあ、すごい、すごい、本当にスゴイ。

90歳を過ぎて、まだ仕事場である厨房が楽しい、とおっしゃっている。

楽しいことを続けられている。

それでいて、人を感動させている。

後進をしっかり育てている。

シンプルな一言ですが、いろんなことが凝縮されて、

深い!のひと言でした。

この境地に近づけるか、はわかりませんが、

今から〇年後に『楽しい』と思えることをしっかり作って人生を謳歌していたいな、そう思うとよりエネルギーが湧いてきました。

よし、今日も執筆頑張る。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です