明日はTOEIC®L&R公開テスト

明日はTOEIC®公開テストですね。

受験される皆さん頑張りましょう。

最近、自分の周りの40~50代の方から、

『最近TOEICやり始めたんだよね』

そういう声を聴きます。40代、50代になってからでも英語をやり直す、そしてその手段の1つとしてTOEICを選んでいる方はある程度いるんだな、と何となく感じています。

その理由が、

『子供に負けていられないので』

『友人と競争していて』

『何かのキッカケに』

いろんな目的があるようですが、英語力というよりも相対的な比較、を考慮に入れている部分はあるようです。

確かにTOEICにのめりこみ始めたとき、

単純に1級、2級といった、資格取得するタイトル、というものではなく、受験者が同じ問題を解く、正答数をスコア換算する、というのはすごくゲーム的な要素もあり、ゲーム好き(だった)自分にとっては陶酔する理由になりえたためです。

そういう人に、『500点超えないんだけど』という相談が来ますが、時間の使い方や問題の絞り込み方をアドバイスすると、『へー、そんな攻略法あるんだねー』と驚かれたりします。

なるほど、結構独学でやっているんだな、と思いつつ、まだまだ知られていないことを伝えることも役に立ちそうだな、という再発見をしたので、そういう視点でまた執筆活動に励みたいと思います。

さて、明日に向けてコンディション調整を万全に、受験される皆さんが最高の状態で受験できますことを祈念しております。

Good luck!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です