雑感:時短(?)

先日誕生日を迎えたのですが、

基本あまり自分用にプレゼントを買うことはないですが、まだひきこもり生活は当面続くと思い、思い切って料理が時短できる電気圧力鍋のようなものを購入しました。

今日さっそく届いたので、タコのやわらか煮とか豚の角煮とかとりあえず手軽に作れそうなものからやっていこうとウキウキしています。

しかしこのモードによって圧力と時間を使い分けて料理ができるのは本当にスゴイですね。

時代も変わったものだ・・・。

時短といえば、いつの世も『短時間で英語をマスターしたい』『短期間で〇〇点取りたい』という声は必ずあります。

それがいい、悪いは別として、効率さを求めるという点では決して悪いことではないと思います。

ただ、英語学習においては、特定の圧力環境下に自分を置くことは出来ませんので、

短時間でマスターする、というのは難しいかもしれませんが、

もし、やるのであればおはようからお休みまで英語学習しかやらない、という方法があるかもしれません。

生理的に必要な食事・トイレというものを除いて、すべて英語学習、テレビをつけてもABC・BBCニュースをつけっぱなし、ネットも英語、というように、目の前のものから母国語を排除するようなことをすれば、いい意味での圧力がかかる、と思います。

もっとも、日本にいると負荷がかかりすぎて発狂するかもしれませんが。

そういう意味ではやはり、留学・海外出張もしくは駐在を経験すると自分がタンマ・タンマ!と思っても周りが英語なので自然とそういう環境になるぶん、まわりにかかる圧力は日本とは格段に違います。そう考えると、日本にいる限りは、やはり毎日できるだけ勉強・学習、というのは結局回りまわって理にかなっていると思います。

結局は急がば回れ、です。

さて、これからタコを買ってきます。

レシピにある、『酒』というのが料理酒をさすのか、日本酒をさすのかよくわからないので味がどうなるのか、楽しみです。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です