雑感:今日はTOEIC®L&R公開テスト

今日はTOEIC公開テストでしたね。受験された皆さん、お疲れさまでした。

手ごたえはいかがでしたか?

秋晴れで快適な一方で、山手線が一部使えなく不便だったりした方もいらっしゃるのではないかと思います。

それでは、簡単に所感です。

基本的に最近の傾向は変わらず、Part-1・2が少し難しくなっているなあ、というのは継続基調かもしれませんね。写真問題なめんなよ!という気概が感じます。これは以前のPart-1が10問あったときの感覚に似ていますが、どこかに難しい問題が1,2問ブッコまれているんだろうな、という構えをしなくてはいけないかもしれないですね。カギは正解そのものを見つけるか、消去法をうまく使うか、かと思います。

ちょうど壁越え模試リスニングに関しては、Part-1が比較的難しめの問題が入っていますので(というか、我々の想定以上に正答率が低い問題があった)、いいトレーニングになるかもしれません。

それ以外として、簡単な語を使った文法問題や言い換えを求める問題が多かったような気がします。use, see, meetと言ったような語は、おそらく基本英単語かもしれませんが、それらが文法的な用法、言い換えとしてどの意味になるのか、というのは『しっかり読んで意味を理解しないと解けないですよ』というメッセージを感じます。難しい語彙も大事ですが、語の使い方も並行して学習したほうがよさそうですね。

その他、clienteleという語がわからない、という声を聞きました。これはclientやcustomerとほぼ同じ意味ですが、常連客(=loyal customer, patron)という意味合いが強いです。

さて、手ごたえがよかった人も悪かった人もまずはしっかり休んで、次を頑張りましょう。

最近は、Part-2に関して拙ブログでちょっとずつ力がついてきた、という声も聞きます。当面平日は継続していきますのでよろしくお願いします!

それでは、Enjoy the rest of your weekend!

Cheers,

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です