雑感:移動

約3年半、ベースとしていた九州エリアを離れることになりました。

今週は引っ越しのため、てんやわんやしていることでしょう(will be …ingのようなカンジ)。

九州で暮らす、というのは生まれて初めてでしたが、

とても風光明媚であり、かつ食べ物もおいしく、人も優しい、とてもよいところでした。

今はもう移動してしまいましたが、天神にあった大型書店、ジュンク堂書店福岡店さんからもお声がけいただき、個別相談会を定期的に開催させていただきました。

当初はどんなことになるのやら、と思いましたが、

中学生からご高齢の方まで幅広く来場いただき、

限られた時間ではありましたが、精いっぱい個別の悩みに相談させていただきました。

やはり、皆さんそれぞれのバックグラウンド、キャリアなどがあり、

全く同じような悩み、というよりも、自分はココが強く、ここが弱い、というのを、

話していくうちに、共感するうちに感じ、

そして、生活スタイルを踏まえて、それではこの本かな、と推薦し、その後、『言われた通りやってみたらスコア上がりましたよ!』とお声がけいただけるのがとてもうれしかったです。

こういう個別のお悩み相談、というのはいつかまたどこかでやってみたいな、と思います。

残念なのは観光で十分に九州エリアを回れなかったことです。

一応沖縄を含む全県には足を踏み入れ、いろいろな歴史や地理を学び、教科書と実物が一致する喜びを感じました。特に福岡空港からはバスの方が機動力があったり、とか西鉄最強!ソフトバンク無双!等、こちらにこないと味わえないような感覚もありました。

とはいえ、後半の一年半はほとんど自粛していたので、ちょっと残念なところもあります。

ただ、九州というエリアがとても身近に感じるようになった分、また訪問するのが本当に楽しみになりました。

改めまして九州地方でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です