雑感:心理的安全

ここ半年くらいは、空いた土曜日に歯医者を予約して治療をしています。

もともとは半年前に痛みを感じた虫歯の治療が根まで必要、ということで3か月程度通う予定だったのですが、

仮歯のまま、コロナ禍で思うように通えず、

かつ他の詰め物まで取れ、

やっと治療が終わったと思ったら、

歯全体のクリーニングをやった際に新たな虫歯が見つかり、

7月に入ってもいまだ通っています。

痛みがないのでいいや、と思いましたが、

ずーっと通っていてここでいったんリセットしておきたいな、と思い

もう少し通うことにしています。

ということで本日も歯医者に行ってきました。

話題が変わりますが、

帰宅後、つぎつぎと宅急便が到着しました。

トイレットペーパー

洗濯洗剤

歯磨き

ボックスティッシュ

これらはふるさと納税の返礼でやってきたものですが、日用品が大量にやってくるとなぜか安心するものですね。

歯医者でも日用品でも、

ふだんからありふれていると思うものがしっかり存在している、異常がない、ということがあると、心理的に安全・安心な状態を作り出すことが出来、結果物事を行う際によいパフォーマンスを出すことが出来ます。※断言は出来ないかもしれませんが私の場合はそうです。余談ですが、何かを「切らす」前に必ずアクションを起こさないと気が済まない性質なので、だから、TOEIC等の時間切れがないように人一倍工夫をしてきたのかもしれません。

おかげで本日の原稿もだいぶはかどりました。

明日くらいでひと段落しそうです。

ふだん平日は「オン」の状態が継続しているからこそ、こういう土日に「オフ」というか、私の場合、完全にオフではない中途半端なところもありますが、少しでも心理的安全の領域を増やすことは大事だな、と思っています。

あと1日日曜日でやることを書き出し、明日1日ガガーっとやることをやって、また月曜日に備えます。

(すべては週末においしくビールを飲むためです)

それでは、みなさんもステキな週末をお過ごしください。

Cheers,

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です