今日はTOEIC®公開テストでしたね。
受験された皆さん、お疲れさまでした。
^
^
^
最近、特に初受験する!という方のツイートをよく閲覧する機会があり、
うまく受験できたかなー、とかそういうことを考えていました。
^
ちなみに、私もやり直し英語で初受験した公開テストが7月だったので、いろいろな思い入れがあります。確かよく眠れず、少し寝不足でいったことがあるので、Part-7のDPで、使用期限の切れた日焼け止めクリームのハナシが出てきていたことをいまだに覚えています。それに加えて、メチャクチャどきどきしていましたが、隣が小学生くらいの方だったため、いろんな思いを抱いていました。
^
^
さて、今日ですが、写真描写問題で”park“という語が動詞で登場していました。
parkは日本語では『公園』ですし、TOEICでも同じ意味で登場しますが、今回は『駐車する』という動詞で登場していました。このように『日本語では名詞だけど、英語で動詞の意味を持つよ』というのは、Part-1ではおなじみで、ほぼ必ずと言っていいほど出題されます。
parkは、自動詞、他動詞の用法があるため対象をなっているものが止まっている状態であればこの動詞、と判断すればいいでしょう。
^
^
^
^
もう1つ。
『( )of 名詞』のような表現で、varietyとnatureが出現していました。
前者は、豊富な種類があること、
後者はものの性質
この2つの意味合いを文の中で捉えて、どちらが適切か、しっかり選んで解きましょう。
^
^
こういうタイプの問題は、
文法上どちらかが当てはめることが出来ない、例えばofのあとの名詞は複数形でないと文法上成立しない、というのであれば文法問題になりますので、スコアシートが返却されてきた場合は、項目別正答率(Abilities Measured)の棒グラフのR5の正答率に影響します。
※リーディングセクションの一番下の棒グラフですね。
文法上、どちらも当てはまるけど、意味としてどう考えてもこっちだろ、という選び方をする場合は語彙問題です。この場合は、項目別正答率の棒グラフのR4の正答率に影響します。
^
^
^
以上、ちょっとした気づきでした。
さて、東京は引き続き緊急事態宣言下となりました。
いろいろと生活環境で制限されますが、8月も公開テストが行われますので、受験予定の方は頑張っていきましょう。
^
また、Part-2の平日の補足解説が役に立っています!というお声もいくつか頂いております。ありがとうございます。これも毎日少しずつやれば必ず力が付きます。特に、今日の回も少し難しめな作りでしたが、ロジカルの判断をどうするか、というところは思考を普段から考えているか、いないかで当日の処理時間に影響してきますので、是非お役立てください。明日よりまた行います。
^
^
^
それでは、本日受験された皆さんは疲れをいやしてまた明日から(今日から?)頑張りましょう!
Enjoy your rest of your weekend!
Cheers,
Tommy