雑感:歯医者に行ってきました

昨日後ろ倒しにしたことを書きます。今日は本当に雑感です。

昨日、歯医者に行ってきました。

厳密にいうと、歯医者に通っていました。

ほぼ半年くらい。

それでおおよそ予定されていた治療が終わる、ということで記事を書きます。

きっかけは1年半前。

1年半くらいまえ、2019年ころに、歯が痛いなあと思って、歯医者に通いました。

おおよそ3か月くらい通って、虫歯を治療し、歯全体をクリーニングしてもらって、

『これはもう全く来なくてもいいんですかね?』

『そうですね、できれば半年ごとくらいにクリーニング兼ねてきてはどうかと思いますが・・・』

それから通いもせず1年ほど経過したところ、

『ん、歯に違和感!』

そう思ったところ、奥歯の詰めたところが取れていました。

そのため、その修理でさらに期間は伸びました・・・。

ということで、当初1か月程度だったのが、半年と直近まで通っていました。

当初は1本の歯の治療のため、2,3回通えば何とかなるな、と思ったんですが、

結局半年かかりました。

詰めた歯が取れたあとで、根に近い位置まで虫歯が進行していたため、

歯の治療に加え、根の治療があったため時間がかかりました。

この間、片方の歯を多用して使っていたため、もう片方の歯の詰めものも取れました。

さらに時間がかかりました。

40歳過ぎると、やはり歯の管理は大事だなあ、と思いつつ、

そういえば、歯の治療は海外ではよく待たされ、予約も歯医者の都合でよく変更されたなあ、

そういう記憶を思い出しました。

海外では、予約も取りにくく、かつ飛び込みで行くと数時間は平気で待たされることもあるせいか、ああ、だから病院のアポはよくTOEICで出るんだなあ、と実感したものです。

カナダの病院(厳密にはウォークインのクリニック)ではそんな感じでした。

相手の都合を聞き、しゃーねーな、と理解をする一方で、こちらで何かあった時も『すみません』とお詫びして変更してもらう。ということもよくありました。

そう考えると、病院の受付、診療ネタが出てきたらしっかり聞かないとな、と改めて思うようになりました。

今通っている歯医者でも、「半年おきにリマインドハガキ」を出してくれるそうです。

メールやLINEではなく、DMのハガキです。なるほど。パート7の題材がまた増えそうですね。楽しみです。

そんなことを考えていた(当面は最終日になるはずだった)昨日。

歯全体のクリーニングをしてもらったですが、

「あれ、奥歯に虫歯らしきものありますね。もうちょっとだけガマンして処置しちゃいましょいうか?あ、あと、クリーニングして気づいたのですが、親知らずが1本ありましたね。」

ゲゲゲ、マジかよ。

ということで、当面歯医者通いは続きそうです。

いい意味でモチベーションを保てるように頑張りたいと思います。

それでは明日からまたPart2を再開してまいります。

本日は空港移動日。

空港で原稿をいくつか仕上げていきたいと思います。

Enjoy the rest of your weekend!

Cheers,

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です