「Part-2 でる600問」補足解説 20210624

6月の平日は拙著の補足解説をしています。

[音声DL] TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問 | 大里秀介 |本 | 通販 | Amazon

お持ちでない方はご用意いただけますとより分かりやすいかと思います。

よろしくお願いします。

^

^

^

本日の補足解説:別紙応答問題628問ランダムチャレンジ17問目(別冊12ページ)です。

補足解説を読む前に以下の準備をお願いします。

■一度問題を解いて解説を読んでおいてください。

■音声ダウンロードは本書9ページに従ってください。

■スクリプト・解説自体は本書に掲載されておりますのでそちらをご覧ください。

※別紙に本紙の問題番号の参照がありますので、ご参照ください。

準備はよいですか?

それではいきます。

【補足解説】

1.音で気づくポイント

 ■冒頭の1語で『WH疑問文だな』、と素早く察しましょう。

 ■can_I, details_of , get_the等の音のつながりも見ておきましょう。

 ■音トリックのseeがありますね。

 

 

2.シーンのイメージ

ここは本書でまったく取り上げていませんでしたが、ここを想像力強く考えると、Part-2が990倍面白くなります。

【作問した際のイメージ】

A. 『意外と売れるもんだな』

B. 『そうですね』

A. 『売り方の問題かな』

B. 『いや、ウェブページの作りこみでしょう。50mのスクロールページも作ったし』

A. 『しかし、ちくわ入りのたこ焼きがこんなに売れるなんてな』

B. 『ちゃんとタコもいれているからじゃないスか?』

A. 『そうだな、モチモチ感がハンパないからな』

B. 『現在開発中のずんだ風味も早く出しましょう。』

A. 『ああ、ところで東京都の濱崎さん宛に送付したやつに限定特典のプロテイン付けたんだったっけ?XXXXXXXXXXXXXX?』

B. 『YYYYYYYYYYYY? 私ちゃんとルール通りやりましたよ。』

A. 『あ、ちゃんと付けてたな。ホッ。ゴメンゴメン。』

B.『もう…(いつもこうなんだから)。…でも、いっそのこと、たこやきにプロテイン入れたらどうですか?』

A. 『いや、粉モノとプロテインを入れると余計な糖質を排除したいヒトには向かないんだ』

B. 『なんかよくわからないけど細かいッスね』

A. 『ディテールは大事よ』

さて、最後のAとBが会話を繰り広げたと思ってもう1回聴いてみてください。

3.ロジカルチェック

・解説にも書いていますが、この問題はWHから始まる疑問文です。

 場所を訪ねていますね。

・正解は(A)ですが、疑問文に対して疑問文で返しています。

・これ、実は後半の”On …. form”だけ話しても正解なんですね。

・でも疑問文がついてるのは、(前に一度伝えている等、質問者は知る機会があった、もしくはルールにしているから応答しなくても質問者はしっている)前提を、質問者が尋ねてきた、だから、あれ、私明記しましたよね、ここに、してませんでした?という質問返しをしている、ということになります。

・specifyは、『何かをはっきりした形で言う、言葉にする』というニュアンスがあります。stateと同義です。ですので、『あれ?私、ココにハッキリ書いていませんでした?』と実はちょっとイラっとしている様子があります。

 ^

・(B)はLet me get it. 等にすると正解です。ちょっとそれを見てきます。取ってきます(=私が確認します)的な意味になるからですね。でもこの目的語がbillなので、文意に合わなくなります。そういう意味では、この”bill”が聞こえなかったら正解として選んでしまうトリッキーな問題です。

 ^

・(C)は、seeの音遊びと、”next time”が場所の返答に対して明らかに違うな、ということで消すことが出来ます。なんとなく、別れる際の挨拶だから消し、ではなく、ロジカルに消去できるようになると、Part-2に強くなりますので復習の際はこういう視点を持ちましょう。

4.復習しましょう。

・上記を読んで、再度問題を解いてみましょう。

 やりとりがより親近感がわくはずです。

 (ただし、必要以上の詮索をしてはいけません。

  TOEICの世界から戻ってこれなくなります)

・もう一度音を聞いて、自分でも音読してみましょう。

 Listen & Repeat(音を聴いて繰り返してみるとよいです)

・出来ればロールプレイを

 正解の選択肢を使って、片方になりきって話してみましょう。

 そうすると、今回の疑問文が自分のモノになり、話したいときに話せるようになります。

・最後にシーンを思い浮かべて

 実際に会話する時には、会話をするための背景がありますよね。

 それを意識すれば、アウトプットしやすくなるはずです。

5.来週の問題

別紙応答問題628問ランダムチャレンジ18問目(12ページ)を扱います。

事前の予習をお願いします。

(問題を解いて解説を読んでおいてください)

いかがでしたか?

参考になればツイッター等で反応、もしくはコメントを頂けますと励みになります。

それでは、明日もよろしくお願いします。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です