「Part-2 でる600問」補足解説 20210616

6月の平日は拙著の補足解説をしています。

[音声DL] TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問 | 大里秀介 |本 | 通販 | Amazon

お持ちでない方はご用意いただけますとより分かりやすいかと思います。

よろしくお願いします。

^

^

^

本日の補足解説:別紙応答問題628問ランダムチャレンジ11問目(別冊11ページ)です。

補足解説を読む前に以下の準備をお願いします。

■一度問題を解いて解説を読んでおいてください。

■音声ダウンロードは本書9ページに従ってください。

■スクリプト・解説自体は本書に掲載されておりますのでそちらをご覧ください。

※別紙に本紙の問題番号の参照がありますので、ご参照ください。

準備はよいですか?

それではいきます。

【補足解説】

1.音で気づくポイント

 ■Does…?でYes/Noかな、と思わせながら、後半でorが出てきました。文の構造、疑問文のタイプを聞き分けるにはこのあたりを絶対に逃してはいけません。

 ■a variety ofは、『アヴァ』で始まり、聞こえた音とスクリプトが一致しなかった方が多いかもしれません。この表現は、Part-3,4でも普通に出てきますので、この3語を1つのカタマリで聴きとれるようにしておきましょう。

 ■仮にa variety ofが聞こえなくても、直後のcarsを聞き取るのは重要です。もっと極端に言うと、cars or oneがこの疑問文の生命線になります。

 ■最後の2語は複合名詞になっていましたね

 ■選択肢(C)の”deal”を使った音トリックにも反応できるようにしておきましょう。

 

2.シーンのイメージ

ここは本書でまったく取り上げていませんでしたが、ここを想像力強く考えると、Part-2が990倍面白くなります。

【作問した際のイメージ】

A. 『この1年以上飲みにも行けなくてね・・・』

B. 『そうだな』

A. 『この間結構貯金できたから新車でも買おうと思って』

B. 『マジか!』

A. 『ああ、テスラとかどうかな』

B. 『今、流行りの電気自動車か?』

A. 『ああ、ビットコインで買えるしな。』

B. 『ん、日本の法整備でいけるのか?』

A. 『そうなんだよな・・・』

B. 『いやあ、無難なところで国産車がいいんじゃない、この近くのディーラーはEV扱っていると思うけど。たしか、週末特別セールやっているような・・・』

A. 『あ、そうなんだ。ちょっとみてみようかな。ところで、XXXXXX?』

B.『たぶん、YYYYYYYY.』

A. 『そうだよな、考えると、1種しか売っていないディーラーってなくね?』

B. 『そのあたり冷静だな』

さて、最後のAとBが会話を繰り広げたと思ってもう1回聴いてみてください。

3.ロジカルチェック

・解説にも書いていますが、この問題はWH疑問文です。

・Does S V A or Bで、『AかBのどちらか』という選択疑問文だと早めに察知するのが重要です。

・今回の要旨は『取り扱いが複数か単数か』ということですので、その返答になっているか、がポイントです。

(A)は、I want toと返答側の要望になっている時点で消し、です。

I think等、『~だと思う』なら正解の可能性はあります。

(B)は複数であることの言い換えですね。a variety of = a lot of different が言い換えになっています。Part-2でこのような会話と選択肢の言い換えがスポッと入ることはなく、短い文脈で気づきにくいと思います。そういう意味では、ほんの少し難しいですね。

(自画自賛ですみません)

(C)はdealerとdealの音トリックですね。ちなみにここでのproblemは質問のことを指すわけではありません。こんなように解釈しておくとわかりやすいでしょう。

question → 答えてほしい疑問

problem → 解決を要するような事象

4.復習しましょう。

・上記を読んで、再度問題を解いてみましょう。

 やりとりがより親近感がわくはずです。

 (ただし、必要以上の詮索をしてはいけません。

  TOEICの世界から戻ってこれなくなります)

・もう一度音を聞いて、自分でも音読してみましょう。

 Listen & Repeat(音を聴いて繰り返してみるとよいです)

・出来ればロールプレイを

 正解の選択肢を使って、片方になりきって話してみましょう。

 そうすると、今回の疑問文が自分のモノになり、話したいときに話せるようになります。

・最後にシーンを思い浮かべて

 実際に会話する時には、会話をするための背景がありますよね。

 それを意識すれば、アウトプットしやすくなるはずです。

5.来週の問題

別紙応答問題628問ランダムチャレンジ12問目(11ページ)を扱います。

事前の予習をお願いします。

(問題を解いて解説を読んでおいてください)

いかがでしたか?

参考になればツイッター等で反応、もしくはコメントを頂けますと励みになります。

それでは、明日もよろしくお願いします。

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です