Part6特急こぼれ話:桃とターコイズ

おかげさまで、拙著『TOEICⓇL&R TESTパート6新形式ドリル』が増刷!

との連絡を頂きました。

本当にありがたいことです。2017年3月の発売以降、毎年1回のペースで重版いただくとは思ってもおりませんでした。

当時はジョナサンのシャキシャキキャベツのハムエッグサンドが無敵!とか思って好んで食べていました。ジョナサンは場所によってモーニング時に英字新聞を出してくれるところがあるのでよく作業していました。

この本は、Part-6にだけ特化した本というのはあまりなく、Part-5でもPart-7でもない、解き方を知る、実際に問題を解いてみる、ことで実力をつけるコンセプトで製作しました。

オビの

『パート6は地味、だから差がつく!

この表現は企画の際に、Part-6の特徴を編集担当者といろいろと話し合っていた時に、

編集担当者さん『Part-6って地味ですよねー』

     『そうなんです。だからこそ、しっかり特徴を知ってやれば差がつくんです!』

編集担当者さん『あ、いいですね!その表現。販促時のフレーズに使いましょう』

そんなやり取りから生まれたキャッチフレーズです。

今でもその考えは変わっていません。

地味だから差がつく、

つまりやればやっただけ報われるパートです。

(他のパートもそうなんですが、地味だからこそ差が付きやすくなると思います)

当時は、販売記念イベントをやってオリジナルチョコも製作したり、

おりしも特急シリーズ200万部突破に差し掛かり、朝日新聞出版社さんが記念パーティーを開催してくれたり、

神崎先生、花田先生、TEX加藤先生、森田先生、ヒロ前田先生、加藤優先生、濱崎先生、藤枝先生、八島先生といった豪華布陣にステキな編集担当者さん、  

に囲まれてのパーティーでした

なかなか、華やかな感じだったのを思い出しました。

せっかくなのでなかなかできないこぼれ話を1つ紹介します。

最終的にカバーデザインを作成する際に、何色か候補が上がり、うち2色に絞り込んだのですが、1つが採用したターコイズブルー、もう1つが薄いピンク、桃色でした。

当時の最終候補案の1つ

どっちがいいかな、3月出版だから桃かな、とも思ったんですが、最終的にインスピレーションもあって、ターコイズブルーにしました。

決定的な理由が、ターコイズはパワーストーンとして

『身につけることで、揺るぎない信念を貫き、夢や目標を達成させる』

という意味があり、あ、これは学習者に向けて与えたいパワーだな、と思ったことがあります。 -出典:パワーストーン意味辞典-

加えて、ターコイズは「友情の石」としても知られており、人にプレゼントし、されることにより、心と心をつなぐ絆をよりいっそう深め、パワーアップさせる石ともいわれている、ということで、相互学習する、特にブログやツイッター等SNSを通じて、学習する・理解する・スコアアップする成長するキッカケになっていってくれるとうれしいな、という意味も込めました。

※確か、出版イベントでお話ししたと思うので、しばらくはターコイズ本としばらく愛称を込めて呼んでいただいたこともあります。

これからも、誰かに寄り添い、学習するキッカケや参考になるモノを、書籍にかかわらず、このようなブログ等のコンテンツを提供していければと思っております。

土日は大半を執筆活動に費やしていますが、また気持ち新たにモチベーションを上げて取り組んでいきたいと思います。これからもみなさんのニーズに刺さるようなものを創っていきたいと思います。よろしくお願いします。

それでは、Enjoy your weekend!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です