「Part-2 でる600問」補足解説 20210603

6月より拙著の補足解説をしています。

[音声DL] TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問 | 大里秀介 |本 | 通販 | Amazon

お持ちでない方はご用意いただけますとより分かりやすいかと思います。

よろしくお願いします。

^

^

^

本日の補足解説:別紙応答問題628問ランダムチャレンジ2問目です。

補足解説を読む前に以下の準備をお願いします。

■一度問題を解いて解説を読んでおいてください。

■音声ダウンロードは本書9ページに従ってください。

■スクリプト・解説自体は本書に掲載されておりますのでそちらをご覧ください。

※別紙に本紙の問題番号の参照がありますので、ご参照ください。

準備はよいですか?

それではいきます。

【補足解説】

1.音で気づくポイント

 ■最初の2語でYes/NO疑問文だな、と瞬時に気づけるようにしておきましょう。

 ■リズム的には、4語/4語/2語くらいに区切って聴けるようになるとよいですね。

 

2.シーンのイメージ

ここは本書でまったく取り上げていませんでしたが、ここを想像力強く考えると、Part-2が990倍面白くなります。

【作問した際のイメージ】

A. 『会社からスポーツ補助金出るってきいたんだけど』

C. 『そうなんだよね。なんかやらないと』

E. 『草野球も補助金出るのかな?』

A. 『領収書を添付すればOKとか』

C. 『でも今は、適度にスペースとってジムとかじゃない?』

A. 『っていうか泳ぎたいんだよね』

E. 『あ、スイムならオレはいいわ。なんかダルい。』

A. 『マジ?泳がなくても水中歩行でもいいエクササイズになると思うけど』

D. 『あ、アタシ格安なプール付きのジム知ってるわよ。今なら体験使用も出来るみたい』

A.『いいねえ。行こう、行こう!、あ、ダメだ。オレ土曜は濱崎さんとオンライン飲み会だった。』

E. 『そうか、じゃオレ行くわ。』

C.『Me, too』

D. 『じゃ、紹介したワタシもI’m inで。土曜日に予約するわ。』

A. 『じゃあ、土曜日にしようか?おーい、B。オマエも休憩取んないか?』

B. 『お、そうだな。コーヒー。サンキュ』

A. 『ところでさー、Are you……………?』

B. 『なんで確信つくところだけ英語なの?っていうか土日って競馬あるじゃん。』

A. 『そういう都合悪い返答とか質問止めてくれる?』

さて、最後のAとBが会話を繰り広げたと思ってもう1回聴いてみてください。

3.ロジカルチェック

・この問題はYes/NOタイプのQuestionです。

・直接返答はYes/Noですが、そうじゃないのがTOEIC流(笑)。

 この問題は、行動に対するYes/NOと、最後の2語が『いつ』を規定しています。

 『いつ』に対して違う『いつ』を応答することでNOを示しているパターンです。

 Yes/NOの場合、このように最後の1,2語で規定している『いつ』に対して変えることで、OKであるという条件付きの返答をするということもあるので押さえておきましょう。

・(A)は、主語がIであれば正解になりえます。

 エクササイズに関連した勧誘で、『そうしなきゃ』は、暗に行く意思を示している。だから  

 Yesに近いニュアンス返答という文脈です。今回は誰を指しているのかわからない3人称複数の代名詞を使用しているので違う、と判断しますが、この主語を聞き逃すと正解かな、と思ってしまうかもしれません。

・(B)は過去の経験や程度に関する質問ですね。”Not as …as I used to”は英会話で使える表現ですので、覚えておくと便利です。

4.復習しましょう。

・上記を読んで、再度問題を解いてみましょう。

 2人のやりとりがより親近感がわくはずです。

 (ただし、必要以上の詮索をしてはいけません。

  TOEICの世界から戻ってこれなくなります)

・もう一度音を聞いて、自分でも音読してみましょう。

 Listen & Repeat(音を聴いて繰り返してみるとよいです)

・出来ればロールプレイを

 正解の選択肢を使って、片方になりきって話してみましょう。

 そうすると、今回の疑問文が自分のモノになり、話したいときに話せるようになります。

・最後にシーンを思い浮かべて

 実際に会話する時には、会話をするための背景がありますよね。

 それを意識すれば、アウトプットしやすくなるはずです。

5.明日の問題

別紙応答問題628問ランダムチャレンジ3問目を扱います。事前の予習をお願いします。

(問題を解いて解説を読んでおいてください)

いかがでしたか?

参考になればツイッター等で反応、もしくはコメントを頂けますと励みになります。

それでは、明日もよろしくお願いします。

Tommy

“「Part-2 でる600問」補足解説 20210603” への2件の返信

  1. Are you going to go swimming with your colleagues this Saturday?

    1) The president is going, too.
    2) Everyone is accompanied by his family.
    3) Actually, we’re going next week, too.

    1. 椿 八拾郎さん、
      こちらも創作いただきありがとうございます。
      Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です