(続・考察)以前と変わった

昨日の記事で、『以前と変わっていない』ことについて書きました。

Part-1についての考察はあんまり変わっていません。

※ただ、6問しかない分、やべー間違った、という問題があれば確かにヘコんだあとの

 メンタルコントロールは変わるかもしれませんが。

さて、本日は以前と変わったところについて少し考察。

2020年後半から2021年の4月ころまでのTOEIC L&Rスコアの平均点を見ると、

620点ほど、となっていました。

これは2018年、2019年と590点ですので、30点くらい上がっていることになります。

これをどう考えるか?

・問題が易しくなった

・受験者の層に変化があった

■問題が易しくなった

これは考えにくいような気がします。

いまだに、問題に若干のブレはありますが、リスニングで3~5問のミス、リーディングで1問程度のミスで990点取れる、と考えると、満点への正答難易度はそんなに変わっていません。受験するたびに、今回はこのパートが難しく、今回はここが易しいという感想も、自分の受験経験をベースとした場合、それに対しての難易を感想とするので、そこまでのブレすぎ、ということがない、というのが正直なところです。

ちなみに、全般的に問題が易しくなると、超上級者、つまり990点が常連(+ごくたまに985点)の方は満点が取りづらくなります。というのも100問全問正解が求められる場合があるためです。ですので、適度に難しい方が個人的にはよいです。ここは好みが別れるかもしれません。

■受験者層が変わった

これはあり得るかもしれません。

受験者数が減った、ということも考慮に入れなければいけないですが、

自粛基調、受験が抽選制となったこともあり、『本当に目的を持った方』が受験している、という状況から、一時的に平均点が上がっているのかもしれません。

記念受験、学校で受けろと言われたから塗り絵半分、という方がいれば確かに平均点は下がりますからね。ちなみにですが、受験している講師の方が、ゴッソリ受験をやめた場合、どれだけ平均点が下がるか、は少し興味があります。

■試験のクオリティは現状維持でよいと思う。

ちょっと心配なのは、一時的に平均点が上がったからと言って、難しい問題のみ出題されると、全体的に平均点が落ちることに加え、『元の状態に戻った』時に、平均点が著しく下がるようなテストにしてほしくないなあ、ということです。今は有事の状態で受験者も限定せざるを得ない、という状況なので、同じレベルのまま受験を継続してほしいな、と個人的には思います。今のレベルでも素晴らしいクオリティの問題になっていますし、今でも、『あの問題は動詞の原形でいいんだっけ、それともcouldがついたやつだっけ?』等、迷っていたりする方は結構いますので、あくまでも平均点は一時的な上昇くらいにとらえていてほしいな、と思います。

■他にも、以下のような怪情報がありますが、定かではありません。

 憶測の域を出ないので、これ以上の考察はやめることにします。

・受験するだけでボーナスの30点が加わるようになった

・30点分のクーポン券が流通している

・TOEIC弁当が廃止されたかわりに30点付与される

それでは今日も頑張っていきましょう。

Tommy

“(続・考察)以前と変わった” への3件の返信

  1. 『彼女と行く満天の皆既月食 scoping study』
    『  TOETC満点の    score♬』
    5月26日:今回は月が地球に最も近づいた状態「supermoon」の皆既月食。
    午後6時45分から欠け始め、
    同8時9分には皆既月食 Total lunar eclipse に成る。

    TOEIC弁当って 会場迄の道で売ってた パン粉塗して揚げた唐揚げの『TOEIC勝上弁当』と 胸肉を叩いて伸ばした鳥カツの『TOEIC拡勝弁当』の事ですか?『Tomato, orange, egg, ichigo, cheese』のminiサンドイッチTOEICセットも有りました。
    以前は、試験会場でも売ってたんですか?

    This coupon applies only to those who did not eat TOEIC lunch.
    This coupon has no cash value and is valid only at the TOEIC® L&R TEST site on the day.
    ┏━━━━━━━━━┓ 
    ┃ Score + 30 !┃ 
    ┗━━━━━━━━━┛
    A) It is valid only at TOEIC test sites in each prefecture in Japan.
    B) It is valid at any TOEIC test site in each prefecture in Japan.
    C) It cannot be combined two of these tickets.
    D) There is no such ticket in the first place.

    1. 椿 八拾郎さん、
      すばらしい創作ですね。
      ありがとうございます!
      Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です