雑感:多様なモチベーションのインプットとアウトプット

今週はモチベーションの高め方について、自分の考えや、今まで自分が感銘を受けてきたことを綴ってきました。

これ以外に多くの英語講師の方、ブロガーさん、学習者の方で、以前親交があった方も、大きなモチベーションや素晴らしい発言があったのも事実です。

取り上げられなかった素晴らしい名言はいつか折に触れて共有したいと思います。

最近は、ツイッターやYou Tube等で、学習者の段階でかなり発信しながら自分を高めていらっしゃる方が多いようです。

時折私も拝見させていただくことが多いのですが、

非常にポジティブな方

ポジティブながらもネガティブな側面も発信してそれを乗り越えようとしている方

ネガティブだけど、フォロワーさん等に励まされ元気になっていく方

いろいろな方がいらっしゃるなあ、と感じています。

それぞれがリアルな生き様であり、本当にすばらしいな、と思います。

おお、すごいモチベーションだな!という方もいれば、

この人、大丈夫かな、頑張りすぎていないかな、と思ったりすることもあります。

私自身学習者の時は、あまり人の事を考えず、とにかく自分のスコアを高めるんだ、ということに意識と意欲を置いて突っ走ってきたので、それは正解の1つと考えていましたが、

必ずしもそれは他の方にとっては正解ではありません。

人によっては頑張りすぎてバテてしまい、英語学習から退場される方もいます。

過去に、ブログを運営していて、いつの間にか放置されている方を何人も見てきました。

人間はロボットではありませんので、感情を持っている分、プラス、マイナス、

結果・パフォーマンスから、次の行動は都度変わってくると思います。

情報を受けるインプットと発信するアウトプットをバランスよく進めて目標を達成することが一番重要になります。

じゃあ、どうするんだ、という問いは、きっとあなた自身が出すことなのだろう、と思います。困ったとき、悩んだ時の相談に乗ることは出来ますが、私に出来ることはアドバイスの選択肢を提示することで、答えがその中にあることもあるし、ひょっとしたらないこともあるかもしれません。

従来は、ブログという手段で発信していたのが、ツイッター、インスタグラムという手軽なツールに置き換わり、今では動画配信や手軽なイベント的な学習会など、さまざまな形で共有できるようになっていますので、

どうやって乗っかって、どうやって出口を見つけるか、

明確ではなくてもぼんやりと考えながら、自分の未来を切り開いていきましょう。

(きっと私の今の段階で、『次』を見つけていきたいと思います。)

さて、明日はTOEIC®L&R公開テストがありますね。

いろいろと大変な環境下ですが、受験されるみなさん頑張りましょう!

Tommy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です