昨日の続きです。
^
^
Part-1を実際に解く、という視点で、
Part-1のリスニングセクションが始まるタイミングから、
(Listening test! ・・・というナレーターが始まってから)
^
^
■写真を凝視する
■人物とモノをチェックする
・
・
・
これを英文が読み上げるまで、どれだけ理解できるかトレーニングしてみてください。
敢えて、ここで実際の音声のタイミングは書き上げません。
おそらくご自身で時間を測定したほうがわかりやすく、依存しないと思います。
最初のナレーション~1問目、1問目~2問目とそれぞれ時間が異なると思います。
^
^
^
それぞれの時間でどれだけ理解できるかチェックし、
その後は、
■1問目の読み上げ前に6つの写真をサラっと見ておいてから戻る
もしくは、
■集中するために1問目の写真から、じっくり見るようにし、他の写真は見ない
・・・
このような作戦を立ててみてください。
どちらがよいかは、集中のしやすさ、理解のしやすさ、煩雑さ、処理のしやすさといったいろいろな視点で、意見が分かれるはずです。
^
^
^
その後は、それぞれの選択肢を読んで、
A → これは違うな
B → これも違うな
C → これはそうだな
D → これは明らかに違うな
^
^
^
といった取捨選択をする作業を行います。
^
^
^
中には、?という問題も入っているかもしれません。
その際は、他の選択肢が違うな、という消去法を活用しましょう。
時折、知らない名詞や動詞が入っているかもしれません。
その際は、カタカナ表現でもよいので、覚えておいて1セット終わった際に辞書を引いて確かめてみる、という復習をしてみてください。
解答・解説を見てもよいですが、自分が何と言っていたか聞き取るにはカタカナでもよいので、音から検索したほうが、推測力がつきます。
^
^
^
と、いうことで2日間にわたり、Part-1についてみてきました。
Part-1は、スタートダッシュのパートですし、比較的取っつきやすいので、
毎朝のルーチンとして、とか、時折取り入れてペースをつかむ学習にもってこいです。
『こんなシーンがあるのか!』と思わず写真にツッコんでもよいでしょう。
(その時、声に出してはいけません。それが慣れると本番でも声を出してしまい、ヘンなヤツと思われる可能性もあります。)
^
^
^
それでは、今日も頑張っていきましょう!
Tommy