今日はローソンの「麗らかキャラメルチーズケーキです」。
「麗らか」って何て読むんだ?と一瞬考えてしまいました。カナがふってありました。表面がツヤっぽくて、それでいてそんなにしつこさがなく、原稿を書いている合間にゆっくり頂きました。
^
^
^
^
連休までは少し不定期にブログをアップしていきますのでよろしくお願いします。
^
^
^
^
^
今日も家にひたすら籠って原稿を書きまくっておりました。多くの方もステイホームなさっているんでしょうか?GWはさすがにどこか出かけたいですね。
さすがに今はガマンの時期ですが。
^
^
^
^
^
いつからか、物事はポジティブに考えるようになったので(おそらく990点取得してからなので、10年前くらいからか)
^
^
^
こういう状況はきっとよいことがある、と思いながらいろいろと行動しています。
^
^
^
^
^
ポジティブに考えるようになったのは、海外駐在した際に、飛行機が遅れた際のこと。
^
^
^
当時、私は、よくシカゴ・オヘア空港を経由して、全米、カナダを中心にいろいろと飛び回っていました。今から7,8年前なので、少し元気だったせいもあり、日本と北米はだいたい時差で昼夜逆転しているのですが、あまり時差ボケせず、ショートスリーパーぶりをいかんなく発揮していました。
^
^
^
当時は何事も以下に合理的、効率的に行うのがベストか、ということに一生懸命だったので、少しでも予定が狂うと、修正こそするのですが、やはり機嫌はあまりよくありませんでした。(要するにまだ子供だった、ということかもしれませんが)
^
^
^
^
それでいて、シカゴからの経由便はよく遅れるんです。本当によく遅れる(笑)
^
^
^
^
TOEICによくある、悪天候、機材繰りという理由を始め、それ以外にもパイロットや客室乗務員が働きすぎで搭乗拒否とか、TOEICには絶対に出ない理由も含めてよく遅れました。通常1時間くらいならともかく、最大で7時間ほど遅れたこともあります。さすがにマジかよ・・・と思いました。
加えて、同僚の中で1人だけアジア人な私は、
よく「ナゼアナタハホクベイノwork permitヲモッテイルノ?」
といろんな係員に呼び止められ、ストレスもたまっていきました。
^
^
^
^
そんな中、当時ブラジル人の方が上司だったのですが、こう諭してくれました。
“Take it easy, it’s Five o’clock somewhere.”
^
^
^
^
^
^
ん?最初は意味がよくわかるけど、後がよくわからないな、と思ったのですが、
^
^
^
^
^
「どこかでは今5時なんだぜ」というのは、イギリスにある言い回しのようで、
^
^
^
^
どこかでは、5時になっていてお茶を飲んでゆったりしている人もいる。まあ、そんな人のように気楽にやろうぜ、という意味のようでした。
^
^
^
^
あとになってわかるのですが、昔のイギリス貴族は、午後5時頃、アフタヌーンティーを楽しみ、サンドイッチやケーキを食べて腹ごしらえをし、それからお芝居や劇、オペラを21〜22時くらいまで鑑賞するので、その時間の間食がちょうどよいようです。
^
^
^
とはいえ、私が最初に言われた時は、「オレ貴族じゃねーし」と思ったのですが、
^
^
^
そんな風に言ってくれる上司を見ながら、よく考えるとちっぽけなことでイラつくよりも、他にポジティブなことを見つけたほうが確かに人生は楽しいはずだ、と思うようになりました。^
^
^
それがあってからは、たいがいどんなことがあっても、他の楽しみを見つける、という視点、考えが備わったことで、少しは豊かになった気がします。
^
^
^
学習がはかどらなくてもポジティブに。スコアが上がらなくてもポジティブに。
^
^
^
頭の切替は難しいかもしれませんが、前向きに考えることはきっとその後の人生を豊かにしてくれる(はず)です。今日もステイホームでしたが、出かけたコンビニで新たなチーズケーキも見つけたし、「麗らか」という表現もインプットした。結果オーライ。
^
^
^
^
さて、明日も頑張りましょう!私も引き続き、原稿とゲラを頑張ります。
それでは”Stay positive!”
^
^
Tommy
♬春~の、うら~ら~の 隅~田川~♪…
3番
錦おりなす 長堤に
くるればのぼる おぼろ月
げに一刻も 千金の
ながめを何に たとふべき
『春宵一刻直千金 花有清香月有陰』
蘇軾(そしょく)の詩『春夜』の一節
意味➡春の夜はわずかな時間でも千金の値打ちがある。花は清らかな香りを放ち、月はおぼろに霞んでいる。
故事成語の「春宵一刻値千金」中国の直と日本の値の字が違ってる。
2番
見ずやあけぼの 露(つゆ)浴びて
われにもの言ふ 桜木(さくらぎ)を
見ずや夕ぐれ 手をのべて
われさしまねく 青柳(あおやぎ)を
朝一番にサクランボを収穫して口一杯に頬張って
シャドーイング賞と。
あっ仕舞った。思いに耽ってしまった。
椿 八拾郎さん、
コメントありがとうございます。
アカデミックなコメントありがとうございます。
勉強になります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Tommy